|
「地域とともに生き、たくましく、しなやかに未来を拓く生徒の育成」
〜自ら学ぶ 自ら働く 自ら磨く〜
めざす学校像 【信頼される学校】 |
1 確かな学力の定着をめざす学校(授業の充実・指導法の改善)
2 豊かな心、健やかな体を育む学校(学年・学級・行事・生徒会・部活動)
3 安心安全な学校(安全管理・環境整備・事故防止・不審者対応)
4 地域とともにある開かれた学校 |
めざす生徒像 【社会に貢献できる人】 |
1 自主…自ら考え、正しく判断し、主体的に行動できる生徒
2 自立(律)…自らの行動に責任を持ち、自己実現できる生徒
3 協働…よりよい人間関係を基に、協調し行動できる生徒
4 共生…自他の生命を尊重し、広い視野で行動できる生徒 |
めざす教師像 【教育公務員としてのコンプライアンス】 |
1 学び続ける教師(意欲・気付く力・判断力・行動力のある教師)
2 あきらめない教師(指導に最後まで責任を持つ教師)
3 協働する教師(報告連絡相談・組織力・チーム対応・相談ができ、助け合える教師)
4 信頼関係を築く教師(対話を大切にする教師) |
令和6年度の重点目標 |
I 主体的・対話的で深い学びのための校内研究(道徳から各教科に)
II コロナ対応後における教育活動の充実
【課題取組】
1 中学校給食完全実施に向けた教育課程・アレルギー対応等
2 学校運営に関わる効果的な予算計画・執行
3 新学習指導要領実施に伴う評価評定・校支援評価
【教育研究・教育実践】
1 県央地区教育課程研究会 特別支援教育・・・令和7年度
2 ひびきあう教育研究指定校・・・令和6年度
3 よりよい授業づくり(公開授業研究)・・・令和8年度 総合的な学習の時間
【海老名市一体となる取組(県央地区協力)】
県中学校総合体育大会に向けた準備と取組
令和6年度 海老名会場(40年に1回)
【保護者負担軽減】
1 セーター・ベスト等の検討
2 修学旅行公会計化 |
|